So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス語 ブログトップ

フランス語レッスン [フランス語]

モナコから帰国してからずっと娘たちの
フランス家庭教師レッスンを週2回続けてきたけれど、
受験勉強との両立がいよいよ厳しくなってきたので、
りおはしばらくお休みすることになりました。

みう一人でのレッスンになってしまうのは寂しかろう・・と
りおに代わり、今月から私がレッスンを受けることに[わーい(嬉しい顔)]

    frenchblog.jpeg

フランス語レッスンはニースでPierreに習っていた以来だし、
フランス語検定3級を受けたのは、もう4年位前。
すっかり忘れてしまっていて・・・・[たらーっ(汗)]

語彙力はまだまだ私のほうが上ですが、
発音も耳もみうの方が断然上で[ふらふら]
どうしてもRの発音が私にはできません・・・・

   laduree4blog.jpeg
       気分[グッド(上向き矢印)]のためにマステでノートをデコ[ハートたち(複数ハート)]

                laduree3blog.jpeg
                 大好きなラデュレのマステです[黒ハート]

みうは「ママに教えてあげなきゃっ[目]」とより頑張るし、
私も負けていられません。
でも娘とのレッスンは思いのほか楽しいんです。

またフランスに行く事を思い描きながら、一からやり直しです[手(チョキ)]



nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

iPod touch [フランス語]

今さらですが、先月iPod touch購入。
と言っても、欲しかったわけではありません・・・・

     110426_085952blog.jpg

数年前にフランス語検定3級をとってから、
そのまま何も語学力アップをはかっていない私に、
主人からのプレゼント(買い与えられた)という訳。
娘たちから「ママだけいいなぁ~」と言われたけれど、
「ママが欲しいと思って買ってもらったんじゃないからね[あせあせ(飛び散る汗)]」と念押し。

携帯を次に新しく出る「iPhone」にするつもりでいたけれど、
なかなか発表にならないし、主人は「もう待てない。早くこれで学べ!」
と思ったみたい。

iPadとiPod touchとどちらにするか迷ったけど、
携帯性が良いので、touchに。

フランス語のiTunes Uやポッドキャストをダウンロードして
少しずつ見たり、聞いたり。
さっぱり何言ってるかわからないけど・・・[ふらふら]
自宅で家事をしながら聞けるように、
Bluetoothのスピーカーも購入。

     110507_205045blog.jpg
      リビングに鎮座です[目]

ゲームのアプリもたくさんダウンロード[るんるん]
私はいまだに慣れないけど、娘たちは主人のiPadやiPod touchも
使っていたので、私のも勝手に使いこなしている。
いずれはTwitterやFacebookもやりたいな。
(アカウントだけ取得済み)

        110507_135413blog.jpg

ケース買ってとりあえずデコってみた[るんるん]
バッグの中に入れて持つと、鍵や財布の金具などが画面に当たって
キズキズ[雷]になりそうっ
なので今、かわいい小さなケース(バッグ)を探している最中です[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、携帯もtouchも両方持ち歩くと重いー[ダッシュ(走り出すさま)]
早く新iPhone発売にならないかしら[exclamation&question]



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

フランス語検定優秀者表彰式 [フランス語]

フランス語検定を行う「フランス語教育振興協会」から
成績優秀者表彰式への招待状をもらった。
春に4級、秋に3級を合格し、それぞれ100点、90点だった。
今回は4級での表彰とのこと。
子供たちは春休みだけど、お友達にお願いして
思い切って出席のお返事を[メール]

DSC09895blog.JPG  

恵比寿の日仏会館で行われ、受賞者は100名ほど。
平日ということもあり、圧倒的に女性が多かった。

                DSC09886blog.JPG
                   日仏会館は予想以上に大きかった

フランス語教育振興協会理事長の挨拶に始まり、
文部科学大臣奨励賞、フランス大使賞・・・・
いろんな賞の発表と表彰が順に行われ、
賞状と各賞ごとに本や辞書などの副賞が手渡された。

    DSC09887blog.JPG

シャンパンのMOËT & CHANDON の副賞や
優秀な1級合格者には再び面談の後、一名に
東京-パリ往復航空券なんてのも!!(エールフランス特別賞)

私は三修社賞で、「パン屋さんのフランス語」
という本をいただいた。
  
                  
                 こんなの見たらパリに行きたくなっちゃう

表彰式は終始フランス語と日本語で両方で行われ、
必死にフランス語を聞こうと思ったけど、
ほとんど理解できず・・・[たらーっ(汗)]

式の後、関係者とのレセプションがあり、
会場にはワインやピザ、サラダなどの食事が並んでいた。
少しは参加できるかなぁと思ってたけど、
[バー]飲み始めちゃったら娘のお迎えに行けなさそうなので退席[バッド(下向き矢印)]

  DSC09888blog.JPG

もう準2級の受験予定はないし、仮に受験したとしても
きっと今日のような席に招待されることもないだろうから、
今回は最初で最後の貴重な経験[ぴかぴか(新しい)]

3級の試験が終わってから、まったくフランス語には
触れていなかったけど、またはじめてみようかな・・・・[ひらめき]
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

仏検 合格しました [フランス語]

先日受験したフランス語検定3級の合格通知とDIPLÔME(証書)が届いた。

  DSC09605blog.JPG

試験後に答え合わせはしているので、合否のドキドキ感はない。
予想通り、90点だった。

早速、娘たちのフランス語の先生に報告して褒めてもらおっと[ひらめき]

夢はフランス留学か・・・・・・・[exclamation&question]

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

初 フランス語レッスン [フランス語]

今日から娘たちのフランス語レッスンが始まった。
トライアルの時と同じ1時間。ユーゴ先生。

途中、やっぱり二人で日本語でおしゃべりしたり、キャーと大きな声を出してみたり
なかなか集中できない様子。
ユーゴが言うことに「Non」とふざけてみたり、後ろで見てると冷や冷やする。
傍にいない方がいいかも、とキッチンの方で静かに隠れていたら探しにくる始末・・・・。

みうにはまだ座って何かを落ち着いてすることが難しいのかも。
りおはモナコに行く前に1年半ほど幼児教室に通っていて、
1時間ほどの集中力はあったはずなのに、今は全くなし。
まだ5歳と3歳。ちゃんとやれる方が不思議な年齢かもしれないけど、
後ろで見てる親としてはもう少しなんとかならないものかと思ってしまう。

レッスンが終わって、
「りおは単語力もあるし、アルファべもわかっている。でも、みうにはかなり難しい」
とユーゴ先生の評(だったと思う。私は精一杯聞いた)
二人のレベルの差を何とかしたいけど、家でレッスンする限り
二人別々にレッスンすることは無理。

ユーゴが帰った後、
私  「ユーゴは1時間のレッスンのために1時間かけてお家まで来てくれてるんだから、
    もう少し真剣にやろうよ」とりおに言ったら
りお 「違うよ、往復2時間だよ」

わかってるんだったら、お願い!ちゃんとやって~

今後どうなることやら・・・・


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

フランス語のレッスン [フランス語]

モナコ生活で身に付いたもの、フランス語
私はさておき、りおもみうもまだまだ会話のキャッチボールとまではいかないけど、
みうは託児所で先生の言ってることはだいたい理解していたし、
りおは幼稚園で学んだり、遊んだりしていたから、意思の疎通はできていた。

帰国したら、以前より子供英会話学校や英語教育の教材がたくさん書店に並んでいた。
少しでも早く子供に英語を習わせ、身につけようとさせる世の中の波に乗らず、
我が家は今はフランス語をのばせるようにすることに決めた。
英会話とは違い、学校も先生も格段に少ない。
それでもインターネットで家まで来てくれる先生を探した。
何人かにコンタクトをとり、トライアルレッスンを経て一人に絞る。

昨日、一人目の先生が来てくれた。
娘たちは初めは緊張していてしゃべらないし、いすにじっと座っていない。
周りにいつものおもちゃがある状況なので落ち着かないのはしょうがないけど。
でも先生が教材の絵本を出したとたん、娘たちは絵本に食いついた。

真剣に学ぼうとするりおと、落ち着かずりおの邪魔をするみう。
まだまだ3歳になったばかりでは集中するのは無理かなぁ・・・
それでも先生はうまく進めていく。

先生選びはレッスン料も大事だけど、子供たちが先生に親しみ、
楽しくレッスンできることが大事。
昨日の先生は他にも子供のレッスンをしているとかで慣れていた。
1時間の中で読む、書く、聞くをこなしていた。
二人で1時間は短いかなぁと思ったけど、子供たちには1時間が限界。


左がりお、右がみう ↑
書く練習。りおには簡単だったみたい。

トライアルレッスンが終わって、先生はりおの力が予想以上だったと驚いていた。
私自身、帰国1ヶ月が過ぎ既に忘れかけているのに・・・・・・。

どこまで伸ばせるかはわからないけど、モナコで一緒に遊んでくれていた友達と
いつか再会したときに話ができるくらいになってくれることが理想、かな。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
フランス語 ブログトップ