So-net無料ブログ作成
検索選択
A型パパ ブログトップ

A型パパの子育て日記 inモナコ(モナコグランプリ宴の後) [A型パパ]

ども、A型パパです。
おかげさまで御好評頂いているようなので今日も登場。

モナコグランプリ決勝の今日はテレビ観戦。
居心地の良い友人宅(Fさん&Kちゃん宅)に押しかけた。 

画面がデカイ! 御主人のたばこを前に置いて見た。
ちなみに電波の状況が異常に悪く、スタート寸前までアンテナ格闘
結局あきらめてドイツの番組で観戦。スタート2分前に滑り込みセーフ。

子供たちはプールとたくさんの御料理で大満足。

約1年ぶりのおいなりさんとそうめんがおいしかった!
Fさん、Kちゃん、いつもすいません!!!

レースの方はいろいろなサイトを見て頂くとして、大満足で観戦させて頂いた私は、
一旦家に帰って子供達をお風呂に入れてから、
独りモナコの街がどうなってるか見に行った(野次馬根性丸出し)。

カジノのところの観戦席に忍び込んで、

誰か芸能人が歩いてないかなぁ、なんて思ってたら、あれ、この人見たことあるなぁ。

でも誰かわからんから先を急いだ。

クルーザーの上では皆、船上パーティを楽しんでいた。


ちなみに人がたくさん乗れる2階建てのクルーザーで、
こないだ店頭の広告をみたら大体400万ユーロ(5億6000万くらい)
今日は100隻以上は停泊して海から観戦していたと思うから、
全部合わせると(なんで合わせるのかなんてつっこまないでね)恐ろしい金額。
もちろん維持費も停泊料もとてつもなくかかるので、私とは住む世界が違う。

あ、アルベルト国王がいた表彰台のところでも (なんてミーハー)。

そうそう、掃除される前にスタート直後に接触した破片とかないかなぁとか思ってたら。。。。

あった

なんかよくわからんけど、スタート地点に落ちてたので間違いないぞ
しかもタイヤのカスとかなんかのパーツもいくつか落ちてたので拾ってしまった!
オークションにでも出すかな~と思ったけどはずかしいので、やめとこう。

各チームがピットから撤収してるところを覗いてたら。。。。

おおぉっ!
フェラーリではないか!!!

       誰のかわからんけど、

      恥ずかしいので小さい写真で。

と、いうことでミーハー根性丸出しなレポートでした。
これを見て、リンクを解除したくなった方、すいません。

これにて一旦A型パパシリーズはお休みします。
復帰御希望の方はモナコ郵便局私書箱55号 A型パパまで。(笑)


A型パパの子育て日記 inモナコ (モナコグランプリ第二段) [A型パパ]

行ってまいりました、フリー走行!
なんてったって、タダ! 私のような庶民の味方!

意気揚々と昨日見たスポットへ行くと、あれ、チケットチェックしてる。。。。
え?タダなのは朝だけ? なんじゃそりゃあ!?
何も見ずにカルフールで買い物だけの日???
と、トボトボ歩いてたら知り合いのIさん発見。
違う道を教えてもらって例の崖付近まで行けた

 
いい感じで見えるところを発見。 
写真ではわかりにくいけど、Piscineのコーナーと、ピットが見える。

こんな感じでみんな立って見ている。

高いところに立ってる人達は、実は植え込みの上に台が観戦用に作られてて、
そこの上に乗っているのだ。
それも決勝の日曜には有料。。。。ちゃっかりしてる。。。(しつこい?)

と、前置きが長くなってしまったが、いよいよフリー走行の開始。


 ↑これはスタートグリッドに運ばれるのかなぁ???
F1マシンが走ってるのを初めて生で見たけど(TVでも見たことがない)、
迫力がすごい! 感動

管理人の許可を得て(笑)、動画も掲載!
と思ったが、ブログには1MBサイズしかUPできないということで
断念。。。。
ごめんなさい。
音だけでも伝えたかった。。。

1時間のフリー走行を終え、続々とマシンが帰ってきた。

帰りにチケット売り場を覗くと日曜の席のいいポジションはほとんど無くなっていた。

しっかしフリー走行でも席に座るには60ユーロ(9千円弱)取って、
日曜は6倍以上になっている。。。。

と、言うことで、既に崖上のチケットは無くなっていたが、
来年安く決勝を観戦するならなかなかお勧め!!
ただ、少し木が邪魔なので、日本から来られる方には
「高枝切りハサミ」を持参することをお勧め。

いやぁ、すごかったなぁ、なんて話しながら満足してカルフールに行ったら、、、、
なんと祭日で休みというオチ付き。
重いカートを持って行っていたのに。。。。

ご訪問ありがとうございます。
こちらもどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-28


A型パパの子育て日記 inモナコ (モナコグランプリ前日) [A型パパ]


     ↑フェラーリが停まっていたのでパチリ。

ども、初登場の旦那です。
明日からモナコグランプリがいよいよ始まるので、今まで散歩してなかったところまで行ってみた。

しかも今日は各チーム、マシンを組み立てる日と聞いていたので
「ピットの中を覗けるかなぁ、楽しみ~!」 と思ってたけど。。。。
去年のアルベルト国王の戴冠式や、クリスマスにはメリーゴーランド等設置される、
「クリスマス村」のスペースが、レースのピットになっている。
どうやら去年まではピットスペースまで入って行けたのに、
今年から一般人には封鎖されているようで人だかりが出来ていた。


     ↑マシン組み立て中のピット

何人かF1ドライバーっぽい人がカメラ小僧(&親父&小娘)に囲まれながら行き来しているが、
モナコに来るまでF1を見たことが無い(罰当たり者)の私には誰だかわかるはずもなく、
ただ見ているだけだった。

ふと王宮の方を見上げると、あれ、崖っぷちに椅子が置いてある

こっちの人の逞しさに関心した。
そういえば、去年のクリスマスにディズニーランドパリに行った時に、
パレードを待ちしてたら子連れが足元のスペースめがけて突っ込んで来て、
りおが跳ね飛ばされてたなぁ。。。。

どこの席でも最低250~400ユーロ(4万~6万くらい)だったので、
あの席はタダでめっちゃええやん!しかも最終コーナーとかピットの中とか見える特等席!!
と思ってたけど、本線の時はきちんとお金を徴収されるらしい。確か60ユーロ(9千円弱)。
木に登ってても壁によじのぼってても見てたらお金を取られるらしいからモナコはちゃっかりしてる。

でも明日のフリー走行はタダらしいのでスニーカー履いて行ってみようっと。


     有名なLa Rascasse(ラスカスカーブ)。


 観戦席にもぐりこんで、フェラーリのピットを撮影。 遠すぎ。

しっかし街全体が人と車でめちゃめちゃ込んでいて、本線の時が恐ろしい。
ニースに遊びに行っていた妻とりおも「道が混んでて動かへん!」って電話かけてきたし。
先週のクラシックカーレースでも街中うるさかったのに比ではないやろうなぁ。

えっ?A型パパのシリーズ化? それは未定です。。。。


A型パパ ブログトップ