So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタル [お散歩]

  hotelblog.jpg

昨夜、主人と蛍を見に行ってきました[ひらめき]
都内のホテル椿山荘の庭園で見ることができます。

   hotel2blog.jpg

昼間は素敵な庭園ですが、夜は蛍鑑賞のためか暗めです。
でも段差があるような場所には危なくないように足元が光っています[ひらめき]

hotel3blog.jpg
右の上の方に写っているのですが、全くわからないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
スマホではなかなかとらえることができません。

無数の蛍が飛んでいる・・とはいきませんが、
飛んでいる姿も見られ、初めてみる蛍に感動しました。

   hotel4blog.jpg

昨夜は雨予報でしたが、そんなに降らなかったので
しっかり鑑賞できました[わーい(嬉しい顔)]
滝の裏側にビオトープがあり、ガラス越しですが
蛍は間近に見ることができ、室内環境なので
雨の日でも見られるそうです。
お子様用のプレイランドもあったり
ファミリーでも楽しめそうですよ。
23区内で蛍鑑賞ができるとは驚きです[るんるん]

娘たちも連れて行ってあげたいなぁ
今年は7月13日までです。

ホテル椿山荘東京
〒112-8680 東京都文京区関口2-10-8
TEL:03-3943-1111(代表)

nice!(47)  コメント(5) 

すわり読み [お散歩]

祝日の関係で今年の冬休みは長いっ[あせあせ(飛び散る汗)]
長女りおは冬期講習で毎日忙しくしているけど、
次女みうは暇暇~[猫]
りおと同じ冬期講習に入れてみたものの、
2年生なので行ってもすぐに帰ってくるし・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

インドア派なので、外に出なくても一人で読書したり
全然平気なタイプ。でも毎日それじゃかわいそうなので、
自転車で近くのTSUTAYAへ読書しに行ってきた。

スタバ併設のTSUTAYAで、カフェしながら立ち読み(すわり読み)
ができる素敵な場所[ぴかぴか(新しい)]
すぐに疲れるので立ち読みが苦手な私でもココなら平気[わーい(嬉しい顔)]

    stab.JPG
      あずき抹茶ラテ トールサイズ470円也

小豆ソースのほんのり甘い香りときな粉の香ばしい香り[ハートたち(複数ハート)]
抹茶ラテにはエスプレッソをワンショット入れるのが好き。
少し大人な味わいです[るんるん]

いつもは大混雑だけど、平日なのですいていてのんびりできたので、
私は雑誌5冊、みうは名探偵コナンを6冊読破しちゃった[ひらめき]
読み逃げは申し訳ないので、雑誌2冊買って帰ってきたよ。

ホントは大掃除しなきゃいけないんだろうなぁ・・・・・
きゃー[あせあせ(飛び散る汗)] どうしましょっ[ふらふら]


nice!(35)  コメント(2) 

フラワーランド [お散歩]

日差しが少しやわらいだので、おやつタイムを終えてから
引越ししてきてから気になっていた近所の「区立フラワーランド」へ。

入場も無料だし、あまり期待はしていなかったけど、
花がきれいに咲き乱れていた。

  

アスレチックなどもあって親子連れも多かった。
バラのアーチやハーブガーデン、藤棚、ローズガーデンなど、
区立の割には見所満載。
特にバラがきれいだった。
モナコで何度か訪れた「グレースケリーのバラ園」を思い出した。
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-06-04


        子供たちは初めて見る水車

   

    
          りおは自分の携帯で写メ。

切り花や苗の販売もしてればいいのに、観賞するだけだった。
でもホントに近所なのでまた来ようっと。


nice!(3)  コメント(5) 

きんもくせい [お散歩]

日曜日、あまりにも良いお天気だったので家族で近所をお散歩することにした。
モナコに引っ越す前も同じマンションに暮らしていたので、近隣のことは良く知っているつもり。
でも、のんびり歩いて見ると、新しい道ができていたり、建物がなくなって
駐車場になっていたり、1年たつと色々と変わるものだ。

どこからともなく大好きな金木犀の花の香りがする。
「あぁ、秋になったんだなぁ」と実感。

子供の頃、学校の近くに金木犀がたくさん植わっている公園があった。
甘い香りが漂っていて、毎日登下校するのが楽しかったっけ・・・・・。
花だけを摘み取って赤白帽に入れて家に持ち帰り、水に浸して香水にしようと
何度も挑戦してたことを思い出す。

昔は金木犀の香りの芳香剤があったような気がするけど、もう今はないのかしら・・・?
アロマオイルあれば、是非ほしいな。
きれいに咲いて香りが漂っているうちにもう一回ゆっくりお散歩してみよう。


nice!(5)  コメント(7) 

屋上庭園 [お散歩]

久しぶりのいいお天気。
ここ数日、台風の影響か雨が降ったりやんだり変な天気だった。
一歩も外に出ていなくて私も娘たちもストレスがたまり気味・・・。

どこかへ出かけたいけど、暑い。
涼しいところへ避難したいし、子供も遊ばせたいし。
ということでデパートへ。


                               某デパートの屋上庭園

お目当ては「おもちゃ売り場」ではなく、屋上庭園。
適度に日影もあり、緑がいっぱいで暑くてもきれいに手入れされていて気持ちがいい。
モナコと違い犬の○ンチはないし、思いっきり走れる。


りおが「昨日食べたね」とローズマリーを見つけた。
ちょうど昨日夕食でローズマリーチキンを食べたばかり。
「モナコの学校にも植えてあったよ」とりお。

                  
                      「これこれっ」とミントも教えてくれた。


 小さな紫のお花が咲いていた。

お花や植物に興味を持ってくれるのはうれしいけど、
しっかり監視しておかないと、すぐちぎってしまうから困る。

さすがの暑さに娘たちも30分ほどでギブアップ。
もっとストレス発散して欲しかったのに・・・・。
下におりれば、ジュースもジェラートも売っていることを知っているから仕方ないか・・。


nice!(3)  コメント(2) 

モナコ大聖堂 グレース王妃の墓所 [お散歩]

今日はみうがGARDERIEに行ってる間、りおとEZE(エズ)に遊びに行こうと思っていた。
だけど朝から雲が多かったので、変更。
EZEへは是非快晴の日に青い空と海を眺めに行きたい。
前回のEZEの様子は http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-03-04 で

と言うわけでモナコのバスに乗って、PALAIS(宮殿)のあるMONACO VILLEへ。
オンシーズンに来るのは2度目くらいなのでお土産物屋やレストランの多さにびっくり。
オフシーズンは半分くらいしか開いてなかったような・・・。
観光客はもちろん多かったけど、その中の日本人率の高いことに驚いた。
数台の観光バスが着いていたみたいだった。


                              cathédrale
 
グレース王妃の眠るcathédrale(モナコ大聖堂)へ。
広い内部はうす暗く、ひんやりしていた。

人が多いのでとりあえずグレース王妃の墓所を目指す。
前に来て場所はわかっている。
大聖堂の前方に順に何人もの墓が並んでいるが、入り口から見て左の奥にあり、
お花が飾られているので、知らなくても気づくだろう。

今日も小さなブーケがいくつか置かれていた。
去年お亡くなりになったレーニエ3世のお墓も隣で仲良く並んでいる。


             「Gratia Patricia」本名で書かれている。

人が多いので、写真だけ撮影したらお土産物屋へ。

ずっと欲しかったF1カーのミニチュアを購入。
今年優勝したルノーを買うべきか・・・としばらく悩み、
やっぱりフェラーリでしょ・・。と赤いフェラーリを購入。

家に帰って主人(A型パパ)にこの話をしたら、ルノーも買うべきではないか・・・と。
また後日ルノーも買いに行くことにしよう。

モナコグランプリの様子はA型パパの日記で
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-24
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-25
http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-05-28



アジサイが見頃 [お散歩]

バス通り沿いのマンションのエントランスにアジサイの花を発見。
暑い国でも枯れることなく見事に咲いている。
すぐそばの街路樹にはみかんの木。

ピンク、濃ピンク、ブルーときれいだったので

よく鎌倉に見に行っていたことを思い出した。
梅雨は好きじゃないけど、アジサイは好き。
青い花が好きだからかな。
そういえば先日お花屋さんで青いバラを見かけた。
その時はカメラを持ってなかったので残念ながら撮影できず。

日本もそろそろアジサイの見頃ですね・・・・


モナコ グレース王妃のバラ園とその周辺 [お散歩]

もうそろそろ満開の頃・・・?と思い、娘たちと3人で再度バラ園へ。
前回来た時とは違い、見事に満開のバラ達。

色とりどり、花の大きさもいろいろで素晴らしい。


  椿みたい


前回はまだつぼみだったPRINCESS DE MONACOも満開。淡いピンクが愛らしい
前回のバラ園の様子は http://blog.so-net.ne.jp/monaco-life/2006-04-25

いい匂いだから嗅いでごらん。と言って匂い嗅いでるところ。
顔と同じくらいの大きさ

モナコにはすごく観光客も増えてきたし気候も良いので
人が多いかもと覚悟して行ったけど、ほとんど人がいない。
こんなに素敵なのに、やっぱり穴場かも。
またまた娘たちとバスごっこ。(前に来たときもやった)
広い園内を縦横無尽に走りまわる。
バラの写真を撮ろうと立ち止まったりしたら怒られる。

ひととおり遊んだら、すぐ脇にある公園へ。
こちらも日曜だというのにすいている。
気温も高かったし、みんなは家のプールかビーチに行っているのかも。

       
    1歳から3歳向けの遊具がとても小さいかわいい公園。パステルカラーの遊具も珍しい。

       
   3歳から8歳向けの公園。

次はすぐそばにある「ヘリポート」へ。
海沿いが広い遊歩道になっていて、ヘリが離着陸するのが間近で見れる。
たくさんの観光客が利用するのか、結構頻繁に飛んでいた。

空港行きバスなら1時間くらいかかるけど、
モナコからニース空港まで7分で飛ぶらしい。
一度は乗ってみたいなぁ・・・モナコ→ニースは80ユーロだって。うーん、厳しい。



晴天! Quel beau temps! [お散歩]

昨日とは打って変わっての晴天
部屋の窓から少し見える地中海もとても青い。

午後みうをGARDERIEへ送った後、少し寄り道して写真撮影。
実際に目で見るのはもう見慣れてしまって感動も薄い・・・
写真で見てみると海や空の青さが際立つような気がする。


ビルの間からズームで たくさんの海水浴客でにぎわっていた。


BV.MOULIN ムーラン通りとでも言うのでしょうか・・・
超高級とまではいかないけど、高級なお店が並んでる。
お昼休み中だったので、レストラン、カフェ以外はほとんどクローズ
ガラス越しに張り付いてセレクトショップなど見学(まさにウィンドーショッピング
ガラスが反射してなかなか良く見えないのが難点
ガラスが鼻息でくもるくらい接近して見てます・・・・(これ本当)
私には敷居が高すぎて開いている時間にはなかなか行けないもん


st-charles 教会。 空の青と教会の白のコントラストがきれい。
この教会こんなに美しいとは知らなかったなぁ。

昨日とは10℃以上気温が違うはず。
だって立っているだけで汗が”じわーっ”だったもの。
寒いのも嫌だけど、暑いのも嫌だなぁ・・・・勝手すぎるかしら?


モナコGP ヒストリックレース [お散歩]

昨日今日とクラッシックカーのレースがあった。
コースは来週のモナコグランプリと同じ。
これも入場料というか、座席を取らないと見れない。
かなり遠くからフェンスや板がはられている。
コースはすべて通行止めだし、路線バスも迂回をしたり、走ってなかったり。
音はグランプリさながら(らしい)の大きな音。
ちょっとした隙間からブンと通り過ぎる車が見える。
太陽がサンサンと降り注ぐ中、もっとよく見える隙間を探す。

 
  CASINOの前を通り過ぎて初めのカーブの所


  りおが良く見える隙間を見つけてくれた・・・
普通(?)の車に見えるけど、ブォン、ブォーンと音はすごい。
でもF1と違ってスピードもそんなに速くない。

もしかしたら来週のグランプリもどこかの隙間から覗けるかも~
と少し期待してしまう。