So-net無料ブログ作成
検索選択

パリへ [旅行]

お久しぶりです。

15泊17日で長女りおとパリへ行っておりました。

  etu2_R.jpg

長女をあちらの語学学校へ入れて、私はその付き添いという
体でしたが、どうせなら一緒に入っちゃえ・・ということで、
2人で語学学校に通うための勉強旅行でした。

  etu_R.jpg
こちらの建物の2階(フランスでは3階)にある学校です。

筆記テストと簡単な面談でクラスが決まり、
1週間の短期滞在から何か月も通う人もいてさまざま。

週5日の午前4時間の通常授業と週2日の午後3時間の
オーラルクラスを2週間体験しました。

  etu3_R.jpg

そんなにレベルの高くないクラスに入りましたが、
何年も離れていたフランス語。
少しおさらいはして行ったので文法はわかっていても、
先生の話すスピードの速さや、クラスメート(ヨーロッパの)
の発音のフランス語が全くわからず、すごく大変でした[たらーっ(汗)]


最初の1週間は慣れない環境と緊張とですごく長く感じ、
午前の授業4時間でハンパなく耳と頭を集中させるので、
お昼にはとにかくクタクタに・・・[ふらふら]

夜は22時くらいまでは明るいのに17時~18時には
ホテルに帰り、私はまだ外が明るい21時にはほぼ毎日
寝てしまっていました[眠い(睡眠)]


ナヴィゴ(定期券)を購入して、メトロで通学。
1~5ゾーンの電車、バスすべてに乗車できるので、
とてもリーズナブルで便利でした。

  etu4_R.jpg
           写真付きです[わーい(嬉しい顔)]


記憶するより忘れていく方が多いお年頃ですが、
40代にして語学留学という貴重な体験を楽しめたので
これからもスキルアップしていこうと思います[ぴかぴか(新しい)]



昨日夜帰宅したばかりで、時差ボケというか旅ボケですので、
追々思い出しながら綴っていきます[るんるん]




nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行