So-net無料ブログ作成

信州へ ~鏡池~ [旅行]

奥社を出てから鏡池へ。

戸隠神社奥社でいただいた気の吸収率がアップするそうで、
セットで訪れると良いそうです[わーい(嬉しい顔)]

  kagami_R.jpg

戸隠連峰が水面に映っていました。
山もきれいだけど、逆さに映った山もきれいでした[ぴかぴか(新しい)]


   kagami2_R.jpg


芝生でチェアに座って本や新聞を読んでいる
素敵なご夫婦がいらっしゃいました[ハートたち(複数ハート)]

静かで涼しくて素敵なところでした。


  kagami3_R.jpg
  熊出没の看板・・・[たらーっ(汗)]



ランチは信州戸隠そば処「仁王門屋」さんで
ざるそばを[わーい(嬉しい顔)]

  soba3_R.jpg

ツルツルっと美味しかったです。
そばはもちろん、つゆが美味しかったな~



旅の最後に新潟、北陸限定発売だった「ルマンドアイス」を。
  bourbon_R.jpg

車中で食べて失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
お菓子のルマンド同様、ポロポロ落ちます・・・


7月31日には九州全域でも発売だそうです。



恒例になった次女の林間学校中の小旅行。
来年はどこに行こうかな~[るんるん]





nice!(84)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

信州へ ~戸隠神社③~ [旅行]

戸隠神社5社巡りの最後です。
「戸隠神社九頭竜社」と「戸隠神社奥社」へ。


  togakushi11_R.jpg

奥社入り口の大鳥居をくぐるとまっすぐな参道が。

  togakushi12_R.jpg

ゆるやかにS字を描きながら歩いて、両脇からの気を吸収
すると良いそうです。

 togakushi13_R.jpg
趣のある随神門

  togakushi14_R.jpg
随神門をくぐると杉並木。
空気が一変します。


気持ちがいいな~と歩いていると、急に石段や坂道の
けっこうな山道になります。
スニーカーを履いていたけれど、私にはキツかった[ふらふら]



奥社の手水舎に着くころには全身から汗が[あせあせ(飛び散る汗)]
飲み物を車に置いてきてしまって
かなり後悔しました。

  togakushi16_R.jpg

戸隠連峰を眺めながらしばし休憩し、
汗がひいてから落ち着いて参拝しました。


日本屈指の強力パワースポットだそうです。
心が洗われました。


 togakushi15_R.jpg
   九頭竜社

 togakushi17_R.jpg
   奥社


想像していたよりも小さな境内でした。
すいていたのでベンチで休憩もできましたが、
休日だったら休息する場所もなさそうです。


御朱印もいただきました[わーい(嬉しい顔)]



そばソフトクリームも食べてみました。
   soba2_R.jpg
ほんのりとそばの香りと蕎麦の実なのか少しツブツブも
感じました。
山を登って汗をかいたのですーっと入っていきました[黒ハート]




小旅行記あともう少し続きます。




   


nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

信州へ ~戸隠神社②~ [旅行]

戸隠神社5社巡り3社め
「戸隠神社中社」へ。

  togakushi7_R.jpg
無料の駐車場に停めると脇の参道からになるので、
正面に回って参拝しました。


   togakushi6_R.jpg

大鳥居を囲むように樹齢800年を超える3本の杉や
境内の樹齢700年を超える御神木の佇まいがすごいです。

触れることはできませんが、そばに立ってパワーを
いただきました。

  togakushi9_R.jpg
   本殿

   togakushi8_R.jpg
  社殿奥の「中社の滝」


空気が清々しく、とにかく気持ちが良いです[ぴかぴか(新しい)]


   togakushi10_R.jpg

まっすぐ力強く立つ大木は相当離れないと
全てが収まりません[あせあせ(飛び散る汗)]
すごい迫力です。


三本杉のすぐ脇のそば処「うずら家」さんは
まだオープン前だったので断念。


蕎麦屋、お土産物屋、観光センター等があって
中社まわりが一番賑やかでした。



戸隠神社③に続く






nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

信州へ ~戸隠神社①~ [旅行]

信州への小旅行の続きです[わーい(嬉しい顔)]

善光寺参りの後、ホテルに戻って朝食をいただきました。
和食中心のビュッフェでした。

  bf_R.jpg

ほんの少しずつ取ったつもりですが、すごい量に・・
おなか一杯食べたら、戸隠へ出発[車(セダン)]


ヘアピンカーブをいくつもあり、主人は運転が楽しそうでした。
緑色の美しい山道を40分ほど走りました。

戸隠神社5社を順に巡りました。

まず戸隠神社「宝光社」から
   togakushi_R.jpg

雨があがったばかりで靄がかかっていて幻想的な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

   togakushi2_R.jpg

本殿までの急な階段に立ちくらみが・・・
脇に緩やかな女坂もありましたが、石段に良い気が
流れているそうなので、ゆっくりと階段を上がりました。

  togakushi3_R.jpg
  
  togakushi4_R.jpg


空気がひんやりとしているからか、背筋が伸び
シャキッとします。


続いて戸隠神社「火之御子社」へ。
宝光社からは車で2分ほど。

  togakushi5_R.jpg

5社の中で一番小さく無人の神社でした。



戸隠神社②へ続く


明日から長女とパリに行くので
しばらく予約投稿になります[飛行機]




nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

出張ネイル vol.93 [美容]

ネイルチェンジしてもらいました。

ベースに淡いベージュの単色塗り。
そして白いホログラムでお花フレンチ風に。


  nail_R.jpg


透明でクリアなネイルカラーに見えますが、
淡いベージュなので爪がよりきれいに見えます[わーい(嬉しい顔)]


かわいくてキラキラしてブライダルネイルのようです・・・[ぴかぴか(新しい)]





nice!(70)  コメント(3) 
共通テーマ:美容

信州へ ~善光寺~ [旅行]

次女の3泊の林間学校中に主人と信州へ1泊旅行[車(セダン)]

軽井沢アウトレットに立ち寄り、子供たちのものを
お買い物しました。
そして長野市内まで移動。
長野駅前のそば居酒屋さんで軽く夕食を食べて、
チサングランドホテルで宿泊しました[わーい(嬉しい顔)]

翌日、朝食前に善光寺へお参りに。
手前の駐車場で車を停めて、表参道を歩きました。

    zenkouji4_R.jpg  
    仁王門

直前まで降っていた雨もやんで傘なしで歩けました。


    zenkouji3_R.jpg

朝6時なので仲見世はほぼ閉まってたけど・・・


   zenkouji_R.jpg
    山門
  
   zenkouji2_R.jpg

内陣券を買ったので、お朝事も間近で参列することができました。
何人もの僧侶がならびとても厳かな雰囲気でした。

本堂内の床下の回廊をめぐるお戒壇巡りも体験。
真っ暗な中、右手で壁を探りながら進み、錠前を
探り当てると極楽往生の約束が得られるそうです[ぴかぴか(新しい)]


私は高校の修学旅行で訪れて以来二度目の参拝でした。



   mikado_R.jpg
   軽井沢のミカド珈琲でモカソフトを[るんるん]


続く



nice!(72)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

CREAM DE LA MER [美容]

次女が林間学校に出発しました。
その留守の間に去年同様、今年も小旅行に出かけます。

持ってくお化粧品を用意していたら、
大中小のサイズのクリームが並び、かわいいので思わず[カメラ]

  lamer_R.jpg

小さいのは携帯用、中が普段使っているサイズ。
大きいのは補充用です。

普段は別々の場所に収納していて並ぶことがなく
このかわいさに気づきませんでした[わーい(嬉しい顔)]
当たり前だけど、小さくても全く同じデザインの
容器なんですよね~[ハートたち(複数ハート)]



子供も大きくなると思わず写真を撮りたくなるシーンが
あんまりないので、こんな些細なことでテンションが
上がってしまいました[ぴかぴか(新しい)]





nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:美容

ハーゲンダッツxセブンイレブン [おやつ]

セブンイレブン限定発売の「ダブル抹茶~練乳黒みつ」を
食べました。

  hd_R.jpg
ジャポネシリーズは期待が大きい・・・

限定発売と聞くとつい買ってしまいます。

  hd2_R.jpg

黒みつの下に抹茶アイスクリームと抹茶ソルベが
2層になっていて練乳ソースがインされています。

4種類のハーモニーはさすがです。
ダブルの抹茶は濃厚かつさっぱりしていますが、
黒みつ、練乳のおかげで、かなり甘さを感じます。

私はシンプルにハーゲンダッツ抹茶の方が好きかも~[ハートたち(複数ハート)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸亀製麺 海老つけ麺 [ごはん]

丸亀製麺で限定の「海老つけ麺」を食べてみました。

  marugame_R.jpg

簡単に言うと釜揚げうどんの漬け汁が海老のお汁に。
オーダーが入ってからサクラエビを炒めてくれて
漬け汁にたっぷり入ります。
別添えでサクラエビの揚げ玉?とすだちも。

これでもか・・・ってくらい海老です[わーい(嬉しい顔)]

いつもは揚げ玉は入れない派だけど、
海老揚げ玉なので半分くらい使用。
甘めの漬け汁がすごい海老の香りで美味しい[ぴかぴか(新しい)]

でも私には味が濃い目で喉が渇く渇く・・・


お向かいで食べてらしたおじさまは揚げ玉で
漬け汁がドロドロになっていました・・[たらーっ(汗)]


海老好きの方はお試しあれ~

  

nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張ネイル vol.92 [美容]

年に一度のペディキュアをしてもらいました[ぴかぴか(新しい)]
夏の間は十分もつので、この季節だけのお楽しみです。


今年も赤~[黒ハート]
  nail2_R.jpg


親指の根元だけラインストーンを並べてもらって
アクセントに[わーい(嬉しい顔)]


うるうるツヤツヤのペディキュアに
うっとりします。


梅雨が終わってサンダルを履くのが
楽しみです[るんるん]



nice!(77)  コメント(7) 
共通テーマ:美容