So-net無料ブログ作成
検索選択

來宮神社 [おでかけ]

熱海の來宮神社(きのみやじんじゃ)へ
行ってきました[車(セダン)]

  atami_R.jpg

朝、急に思い立って出かけたので
若干出発が遅めになってしまい、
10時半頃到着すると駐車場に入るのに
結構待ちました。


 atami2_R.jpg

本殿でお参りしてから

御神木の樹齢2000年超の大楠を
   atami3_R.jpg
   atami4_R.jpg
幹周23.9m、高さ26mで本州1位の巨樹だそうです。

御神木の周りを1周廻ると寿命が1年延び、
心に願い事をしながら1周すると叶うと言われています。

夕方からライトアップされるみたいです。
枝の間からこぼれる陽の光もきれいだけど、
灯りがともると幻想的なんだろうな~


   atami6_R.jpg
   稲荷社


樹齢1300年超の第二大楠
   atami5_R.jpg

約300年前の落雷で木の中身は空洞でした。
それでも葉が茂っていて現在も成長し続けている
すごい生命力の木です。


大きな神社ではありませんでしたが、
御神札、お守り授与所が入る建物は新しくて
カフェも入っていてとってもおしゃれな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

平日でもたくさんの参拝者でした。
パワーがいただけるし、人気なんですね[わーい(嬉しい顔)]

境内から新幹線が走っているのも見えました[新幹線]


私、初の熱海だったのに、ゆっくりする時間はなく、
早々に帰ってきました。
またゆっくり行きたいです[わーい(嬉しい顔)]



來宮神社
静岡県熱海市西山町43-1



nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:地域