So-net無料ブログ作成
検索選択

La première semaine [旅行]

7月22日土曜の夜に到着し、翌日日曜日から
行動開始です。
学校が午前中で終わる日は午後から、土日は1日
あちこちを少しずつ巡りました[電車]

まず1週間目(La première semaine)の観光を
まとめました。

   j2303_R.jpg
シテ島のノートルダム大聖堂から。
パリには何度か訪れていますが、シテ島に来るのは
おそらくりおが1歳の頃に初めて来て以来です。

   j2305_R.jpg
   ジャン23世広場の方から[カメラ]

裁判所やコンシェルジュリを見て、花市へ向かいましたが、
お休みで小鳥市でした[わーい(嬉しい顔)]
  
   j2308_R.jpg
    モスケ

第一次世界大戦で戦死したイスラム出身者の兵士のために
建てられたそうです。
   j2306_R.jpg

かわいい色合いの建物、素敵なお庭が印象的でした。

  j2309_R.jpg
  パンテオン

  j2310_R.jpg
    リュクサンブール公園

サン・ジェルマン・デ・プレ界隈は好きでよく
訪れていましたが、この公園は初めて[るんるん]
フランス式庭園は色とりどりの花が咲き、芝生が
きれいにお手入れされていて素敵でした。

  j2602_R.jpg
  サン・マルタン運河

映画「アメリ」でアメリが水切りするシーンがありましたね。
それがこの運河です。

  j2605_R.jpg



パリのシンボルと言えばエッフェル塔[ぴかぴか(新しい)]
平和の壁から「シャン・ド・マルス公園」を歩いて
少しずつ近づいて行きました。

   j2912_R.jpg

以前はエッフェル塔の真下を通り抜けできたと思うのですが、
展望台に上がる人しか通れなくなってしまっていました。

   j2914_R.jpg
私はトロカデロ庭園、シャイヨー宮側からの
エッフェルが好きです。


最初の1週間は日中のどこかの時間で雨が降り、
涼しいどころかすごく寒かったです。



続く・・・



nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 4

hana2017

ノートルダム大聖堂は勿論!泊まったホテルはサン・マルタン運河近くだったような。。
パリのシンボルと言えばエッフェル塔も上っていますよ~~♪
・・・と言っても、エレベーターが次々故障して、やたらと時間ばかりかかった想い出が^^;

by hana2017 (2017-08-11 20:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。一生に一度、ヨーロッパに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-11 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パリ・・行って見たいなぁ~!!
近所のららぽーとで、ガマンするか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-12 19:49) 

まゆみっふぃ

hana2017様
サンマルタン運河は素敵でした。
近くのブーランジュリーはすごく美味しかったし^^

ソニックマイヅル様
ゆっくり各国を周遊してみたいです。
東欧にも行ってみたい♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ららぽーと横浜も最近行ってないです。
ずいぶんテナントも変わっているでしょうね~^^
by まゆみっふぃ (2017-08-14 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。