So-net無料ブログ作成

パリへ [旅行]

お久しぶりです。

15泊17日で長女りおとパリへ行っておりました。

  etu2_R.jpg

長女をあちらの語学学校へ入れて、私はその付き添いという
体でしたが、どうせなら一緒に入っちゃえ・・ということで、
2人で語学学校に通うための勉強旅行でした。

  etu_R.jpg
こちらの建物の2階(フランスでは3階)にある学校です。

筆記テストと簡単な面談でクラスが決まり、
1週間の短期滞在から何か月も通う人もいてさまざま。

週5日の午前4時間の通常授業と週2日の午後3時間の
オーラルクラスを2週間体験しました。

  etu3_R.jpg

そんなにレベルの高くないクラスに入りましたが、
何年も離れていたフランス語。
少しおさらいはして行ったので文法はわかっていても、
先生の話すスピードの速さや、クラスメート(ヨーロッパの)
の発音のフランス語が全くわからず、すごく大変でした[たらーっ(汗)]


最初の1週間は慣れない環境と緊張とですごく長く感じ、
午前の授業4時間でハンパなく耳と頭を集中させるので、
お昼にはとにかくクタクタに・・・[ふらふら]

夜は22時くらいまでは明るいのに17時~18時には
ホテルに帰り、私はまだ外が明るい21時にはほぼ毎日
寝てしまっていました[眠い(睡眠)]


ナヴィゴ(定期券)を購入して、メトロで通学。
1~5ゾーンの電車、バスすべてに乗車できるので、
とてもリーズナブルで便利でした。

  etu4_R.jpg
           写真付きです[わーい(嬉しい顔)]


記憶するより忘れていく方が多いお年頃ですが、
40代にして語学留学という貴重な体験を楽しめたので
これからもスキルアップしていこうと思います[ぴかぴか(新しい)]



昨日夜帰宅したばかりで、時差ボケというか旅ボケですので、
追々思い出しながら綴っていきます[るんるん]




nice!(71)  コメント(8) 

nice! 71

コメント 8

KENT0mg

40代はまだまだ若い!ご健闘を祈ります!
by KENT0mg (2017-08-08 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元々ベースがあるから、すぐ慣れてくるのでは。。
自分だったら、地獄ですね・・・(^▽^)
ボンジュールとケツクッセェ~...もとい、ケスクセしかしゃべれません。。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-08 19:23) 

kuwachan

今回の語学留学で完全に想い出されたのでは?^^
by kuwachan (2017-08-08 20:41) 

hana2017

家の姪は、ロンドンから1時間あまりの町 ブライトンに語学留学中。
弟夫婦も観光を兼ねて、ただ今イギリス旅行中なのです。
by hana2017 (2017-08-08 21:00) 

たじまーる

素晴らしい体験をされましたね(*´∇`*)
学生時代に第二外国語でフランス語やりましたが
完全に忘れてますね(苦笑)
飛行機は苦手ですが
(いつか)フランスのパリには行ってみたいですね♪
by たじまーる (2017-08-09 12:14) 

まき

おかえりなさいませ♪
ひとまず、お疲れ様でした!
勉強の最中にも、ちゃっかり息抜きされているといいのですが…
by まき (2017-08-10 01:18) 

爽

お疲れ様でした!私も今、少しフランス語を勉強していますが、日本にいるとなかなか進歩しないですね(^_^;;)。
by (2017-08-11 10:52) 

まゆみっふぃ

KENT0mg様
ありがとうございます。頑張ります^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
Qu'est-ce que c'est?ですね~^^

kuwachan様
全然勉強不足でした・・・^^;

hana2017様
ロンドン留学素敵ですね。
若いと吸収が早いからうらやましい・・・

たじまーる様
ありがとうございます。
フランス、もう少し距離が近いといいのにな~と
いつも思います。

まき様
ありがとうございます。
観光してスイーツを食べて息抜きは
ちゃっかりしていました^^

爽様
わぁ、そうなんですね。
一緒にがんばりましょ~♪

by まゆみっふぃ (2017-08-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。