So-net無料ブログ作成
検索選択

信州へ ~善光寺~ [旅行]

次女の3泊の林間学校中に主人と信州へ1泊旅行[車(セダン)]

軽井沢アウトレットに立ち寄り、子供たちのものを
買い物しました。
そして長野市内まで移動。
長野駅前のそば居酒屋さんで軽く夕食を食べて、
チサングランドホテルで宿泊しました[わーい(嬉しい顔)]

翌日、朝食前に善光寺へお参りに。
手前の駐車場で車を停めて、表参道を歩きました。

    zenkouji4_R.jpg  
    仁王門

直前まで降っていた雨もやんで傘なしで歩けました。


    zenkouji3_R.jpg

朝6時なので仲見世はほぼ閉まってたけど・・・


   zenkouji_R.jpg
    山門
  
   zenkouji2_R.jpg

内陣券を買ったので、お朝事も間近で参列することができました。
何人もの僧侶がならびとても厳かな雰囲気でした。

本堂内の床下の回廊をめぐるお戒壇巡りも体験。
真っ暗な中、右手で壁を探りながら進み、錠前を
探り当てると極楽往生の約束が得られるそうです[ぴかぴか(新しい)]


私は高校の修学旅行で訪れて以来二度目の参拝でした。



   mikado_R.jpg
   軽井沢のミカド珈琲でモカソフトを[るんるん]


続く



nice!(72)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 7

ma2ma2

善光寺は数年前に行きました!
善光寺の門に書かれている善光寺の文字は鳩文字なのですよね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-15 21:38) 

とし@黒猫

善光寺は行ったことがないですが、軽井沢アウトレットは行ったことがあります。
変わり者かなー
by とし@黒猫 (2017-07-15 23:14) 

majyo

善光寺は何回も行っていますが
そのたびに戒壇巡りをしています。とてもわくわくしますね

by majyo (2017-07-16 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早朝の善光寺・・・良いshotですね。
人がいないと、広く感じます。
モカソフトが美味しそ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 15:39) 

yu-papa

お寺は別として、夏休みに軽井沢への予定です^^
by yu-papa (2017-07-17 14:59) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
そういえば、鳩文字の絵馬もありました。

とし@黒猫様
私も軽井沢の方が訪れている回数が多いですね。

majyo様
戒壇巡りは何度かすれば
慣れるものですか?
一人で先頭を歩くのは怖いです・・

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
他のメニューも気になるのですが、
いつもモカソフトにしてしまいます。

yu-papa様
軽井沢で夏を過ごすってやっぱりオシャレですね^^

by まゆみっふぃ (2017-07-18 18:27) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-20 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。