So-net無料ブログ作成
検索選択

京都♪ [おでかけ]

春休みの長女との京都観光の続きです[わーい(嬉しい顔)]

伏見稲荷から京阪電車で祇園四条へ。
親子丼が美味しい「ひさご」でお昼ご飯。
開店数分前に到着でしたが、ギリギリ一回転目に入店。

  hisago_R.jpg
親子丼とせいろそばをオーダー

とろとろな卵がホントに美味です。
茶そばも美味しかった[黒ハート]

久しぶりに訪れたらメニューに中国語、
韓国語表記もできていて、約半数が中国
韓国系の方たちでした。


りおの希望で「八坂庚申堂」へ。
  koushin3_R.jpg
こちらは欲を捨てると願いが叶うと言われていて、
その欲を捨てるために使うカラフルな生地で作られた
「くくり猿」がたくさんぶら下がっているのがかわいいと
SNS等で若い人たちに人気らしいのです。

小さな境内は若い女子でいっぱいでした。
カラフルなくくり猿よりも女子たちの着物の方が
色とりどりで目がチカチカしました(笑)

  koushin_R.jpg
  後方には八坂の塔も見えます。



  heian_R.jpg
祇園を散策してから平安神宮まで歩いて移動。

すごく久しぶりに参拝しましたが、広い・・・
鳥居の大きさにも圧倒されます^^

今頃はきっと桜がキレイなんだろうな[ぴかぴか(新しい)]


木屋町まで歩き、寺町通りや錦市場、そして
四条河原町まで歩いたら、歩き疲れてヘトヘトに・・・
甘いものを欲して休憩です[るんるん]

りおが抹茶スイーツが食べたいというので
  eiraku_R.jpg
京佃煮、京菓子の永楽屋さん

広々とした店内でゆったり抹茶スイーツをいただきました。
「楽 抹茶パフェ」と「ほっと白玉 抹茶」
濃厚な抹茶ソース、アイスクリーム、抹茶寒天など
これでもか[どんっ(衝撃)]というくらい抹茶を堪能。

疲れを癒した後は、和小物やお菓子などお土産を買って、
帰りは阪急電車に乗って帰りました。



帰省中は父に甲子園に連れて行ってもらったりもして、
高校野球をアルプススタンドで初めて観戦しました。
負けてしまったけど、早稲田実業の応援をしてきましたよ。
TVでの観戦も楽しいけど、やはり臨場感が違って楽しかったな[るんるん]



実家では家事をお休みさせてもらい、父と母には感謝です。
東京でお留守番だった次女と主人には申し訳なかったですが、
春休みを満喫させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


新学期も主婦頑張ります[手(チョキ)]







nice!(81)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 5

ma2ma2

京都に行くとついつい衣笠丼食べちゃいます!
衣笠丼も面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-04-11 21:21) 

yamatonosuke

かなり歩かるたようでお疲れ様でした。
甲子園の高校野球はあの金属バットの音が好きです。
by yamatonosuke (2017-04-12 02:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都もC国K国の人が沢山ですか。。
昔の様な静かな京都は、戻って来ませんね。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-12 21:40) 

yu-papa

お出かけは気持ちが''`ィ (゚д゚)/になります(*^^)v
by yu-papa (2017-04-13 18:56) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
衣笠丼はまだ食べたことがないです。
今度訪れたら食してみたいです^^

yamatonosuke様
若者たちが頑張る姿が良いです。青春ですね~

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
大阪にもたくさんいらっしゃいました^^

yu-papa様
暖かくなってきて外出が楽しいです♪


by まゆみっふぃ (2017-04-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。