So-net無料ブログ作成
検索選択

みたらし団子 [おやつ]

TVで観たレシピでみたらし団子を作りました[わーい(嬉しい顔)]

 dango2_R.jpg
白玉粉にお豆腐を混ぜて作るお団子です。
時間がたっても柔らかいというので試してみました[るんるん]

お水の代わりに絹こし豆腐を混ぜてゆでるだけ。
娘と一緒にコロコロとまるめたのであっという間にできました。
あんは醤油、砂糖、片栗粉などを電子レンジでチン。

  dango_R.jpg

あんが少し緩めですが、娘もビックリするくらい
簡単にできました[手(チョキ)]
いつも通りあっという間に完食です。


茹でた後、焼き目をつけたほうが良かったかな[わーい(嬉しい顔)]


ごちそうさまでした。



nice!(86)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。
あっと言う間に出来て、
あっと言う間に完食・・・。(^^)
さぞや美味しかった事でしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-04 20:14) 

ma2ma2

簡単に出来るのですね!
by ma2ma2 (2016-08-04 20:29) 

hana2016

手作り団子…と聞いて、白玉粉にお豆腐を混ぜて作る。。って思いましたら・・・やっぱり!
簡単で美味しくて、親子でお団子作り、良いですね♪
by hana2016 (2016-08-04 21:46) 

土芽

お豆腐を使う手作りお団子美味しそう♪
お豆腐を使うのは初めて聞きました。
いいですね。挑戦してみようかな。
by 土芽 (2016-08-05 06:40) 

pomme

こんにちは
まあ、もう作られてのですか。
私も見ていました。
真ん丸ですね!美味しそう。
by pomme (2016-08-05 08:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
みたらし団子ってなんとなく・・・
涼を感じますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-05 08:49) 

aimi

みたらし団子〜♡
もうまゆみっふぃさんが紹介されるお菓子はほんと私好みばっかりで(o^^o)
今回のみたらし団子もですが、過去のいちご大福やティラミスや、チョコパイや…書き出したらキリがないですが、好きなものベスト10にはいるものばかり(*^^*)
みたらし団子挑戦してみよ〜♪
by aimi (2016-08-05 10:04) 

ちぃ★

私も以前、お豆腐で作りました。
・・・が息子はその時食べてくれず。
1人でもりもり食べちゃいましたよー。
by ちぃ★ (2016-08-05 21:31) 

hide-life

お豆腐を混ぜて作るなんて知りませんでした汗
こんな作り方もあるんですね。美味しそうです笑
by hide-life (2016-08-06 10:35) 

爽

まゆみっふぃさん、お久しぶりです。

私は今は関東に住んでいますが、出身は京都です。
みたらし団子って、京都のものかと思ってましたが、全国的に知られているのですね(^_^)。久しぶりに食べてみたいなぁ。
by (2016-08-06 17:25) 

まゆみっふぃ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
美味しかったです♪
やわらかくできました。

ma2ma2様
簡単です。お試しください^^

hana2016様
ご存知でしたか?お水で作るより断然いいですね^^

土芽様
やわらかくできあがるし、ヘルシーな気がします。

pomme様
作ってみました^^
簡単なので、子供だけでもできそうです。

ryuyokaonhachioj様
あたたかくても美味しいし、冷めても美味しいです^^

aimi様
好みが一緒でうれしいです~^^
みたらし団子もお子様と一緒に作ってみてください。

ちぃ★様
我が家の次女はお豆腐が苦手ですが、
食べていました^^

hide-life様
お豆腐で作ると時間がたっても固くならないそうです^^

爽様
お久しぶりです♪
京都ご出身なんですね。
東京に出てきて、何の違和感も感じず食べていました・・・

by まゆみっふぃ (2016-08-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。