So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

三溪園 [おでかけ]

  sankei_R.jpg
横浜の三溪園に梅を観に行ってきました[車(セダン)]
  sankei2_R.jpg
初めて訪れたのですが広い園内にビックリ。

  sankei3_R.jpg
17万5千平米の敷地に約600本の梅の木があるそうです。
曇り空でスマホではきれいに撮ることができないのが残念。

  sankei5_R.jpg

初音茶屋でサービスのあつあつの麦茶をいただいて
ほっこりしました[喫茶店]


  sankei4_R.jpg
梅や椿の季節以外にも桜、藤、蓮、紅葉など
四季折々の自然と、鎌倉や京都から移築された
歴史的建造物の調和した景観が楽しめるみたいです。
  
  sankei8_R.jpg
三溪園で飼われているのかしら・・・?
少しぽっちゃりのネコちゃん、そばに寄っても大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]



展望台(松風閣)まで登ったり、約2時間散策しました。
入園料500円以上は満喫したかな[わーい(嬉しい顔)]
もう少し近くなら年間パス(2500円)買うのになぁ・・・



三溪園 観梅会
2017年2月11日~3月5日
横浜市中区本牧三之谷58-1






nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

おかげ庵 [おでかけ]

 okage4_R.jpg

先月末に横浜あざみ野ガーデン内にオープンした
コメダ珈琲の和風甘味喫茶「おかげ庵」に行ってきました。
関東初出店なので楽しみにしていたんです[るんるん]

モーニングの時間はドリンク注文でトーストセット
おにぎりセット、お茶菓子セットのいずれかが
無料で付きます。

 okage2_R.jpg    

私はホット抹茶オーレとトーストセットを。
おかげ庵では小倉あんもゆで卵も付いています。
抹茶オーレはいわゆる抹茶ミルクみたいに甘くはなくて
美味しかったです。
  okage3_R.jpg
主人はアイス抹茶オーレとおにぎりセットを。
塩むすびにお味噌汁、わらび餅がセットでした。
アイス抹茶オーレもお椀ででてきたのが意外でした。

  okage_R.jpg

黒みつをかけて食べる「抹茶シロノワール」も
食べました[わーい(嬉しい顔)]
おかげ庵限定です。
ほろ苦な抹茶ソフトクリームと食べると
さらに美味しかったです。

お団子やお餅は自分の席で焼いて食べることができます。
近くの席で焼いているといい匂いがしてきて注文したく
なってしまいます・・・[わーい(嬉しい顔)]

広めのソファー席などの店内の雰囲気や、雑誌、
新聞が置いてあるところもコメダ珈琲と同じ感じ。
メニューは抹茶メニューのほかカレーうどんなどもあって
コメダとは違った展開が良いですね[わーい(嬉しい顔)]

もっとたくさん増えて欲しいな~




nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

Valentine's Day ♪ [おやつ]

今年も娘たちは大量の友チョコを作りました。
 choco_R.jpg
りおは材料の買い物からラッピングまで、ほぼ一人で。
チョコレートにナッツ、ドライフルーツをのせた
「マンディアン」と「m&m'sクッキー」を。

みうはチョコバーとチョコチップクッキー。
大量に持っていくというので、半分以上は私が・・・[たらーっ(汗)]

りお55個、みうは約90セット作成しました。
前夜遅くまでかかってラッピング[プレゼント]

いつもお世話になっている塾の先生方へは私の担当。
 choco4_R.jpg
チョコバー[黒ハート]
フルーツグラノーラとマシュマロが入っています。
簡単なのにとてもおいしいんです[わーい(嬉しい顔)]

今年のバレンタインはバターは400g弱、
チョコレートは1キロ超使用しました[あせあせ(飛び散る汗)]
おそろし~

主人(私)へはピエールマルコリーニで[黒ハート]
 choco2_R.jpg
ギモーブショコラが入っています。


 choco5_R.jpg
明治の「ザ・チョコレート」
厳選したカカオ豆を使用し、加工に至るまでこだわって作った
「Bean to Bar」チョコレート。
パッケージのシンプルなかわいさに惹かれて購入しました。
数種類の中からミルク、ビター、フランボワーズを。
食べ比べが楽しみです[るんるん]


そしてポルシェからはジャンポールエヴァンいただきました。
 choco3_R.jpg
新型パナメーラ型のチョコ[車(セダン)]


主人はまだ出張中で不在なので帰ってきたら
一緒に食べたいと思います[ハートたち(複数ハート)]





nice!(80)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウル旅行③ [旅行]

最後の日は梨花洞壁画村へ。
約70人のアーティストと住人による壁画やオブジェが
たくさんの路上の美術館。
  seoul19_R.jpg
作品が点在していて街がホントに美術館のようです。
すごい急な坂とたくさんの階段がかなり辛い[あせあせ(飛び散る汗)]

 seoul23_R.jpg

 seoul22_R.jpg
住宅の壁に突如現れるアート

 seoul21_R.jpg
羽根のスポットは一番人気!
素敵な写真が撮れました[ぴかぴか(新しい)]

散策中、雨が降りだして寒さが倍増でした[小雨]


温まるものを求めて「全州中央会館」へ。
石焼きピビンパ発祥の店です。
 seoul5_R.jpg
石焼きピビンパ、海鮮チヂミ、参鶏湯をいただきました。
どれも日本でなじみのメニューですが、シンプルに美味しい。
冷え切った体が温まってほっこりしました[わーい(嬉しい顔)]

午後は明洞周辺で最後のお買い物。
 seoul14_R.jpg
人気の韓国オリジナル&セレクトショップ「スタイルナンダ」
独特なデザインもありますが、リーズナブルでなんかかわいい。
店構えも店内もとてもかわいくて、あちこち写真を
撮りたくなります[ハートたち(複数ハート)] コンセプトはホテルかな・・・

アパレルのほかに「3CE」のコスメ売り場もありました。
昨日も訪れた「3CE」はスタイルナンダの展開する
オリジナルコスメブランド
ちなみに新宿伊勢丹でも買うことができます[るんるん]

 seoul20_R.jpg
娘たちに購入したもの。
塗るだけで肌のトーンが明るくなるクリームやリップバーム、
ポーチに手鏡、歌舞伎ブラシなど・・・
「女子力アップセット」と命名しました[わーい(嬉しい顔)]


ソウル最後の夕食は「ジェームス・チーズ・トゥンカルビ」
 seoul6_R.jpg
トゥンカルビ(リブ肉)にとろけたチーズにからめていただきます。
甘辛いBBQ味の柔らかいリブ肉とチーズが感動のハーモニー[ぴかぴか(新しい)]
〆は残ったチーズにトビコとごはんでポックンパ。
[黒ハート]に焼いた卵を絡ませて、これまた美味~
辛さは4段階から選べました。

そして深夜、帰国の途につきました[飛行機]


主人が長期海外出張から帰国してすぐの4日間の家族旅行。
たくさん食べて、たくさん歩きました。
スケジュール盛りだくさんで忙しかったけど、楽しかったな[るんるん]

ソウルから帰って、翌日また主人は海外出張へでかけて行きました[飛行機]
忙しいのに、家族サービスをしてくれた主人に感謝です[ハートたち(複数ハート)]


まだまだたくさん食べたいものがあるので、また近いうちに[飛行機]






nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ソウル旅行② [旅行]

3日目はお粥からスタート。
 seoul17_R.jpg
お粥専門店「味加本」でアワビ粥、牛肉とシイタケ、
海老とブロッコリー、鶏肉のお粥とそれぞれオーダー。
トッピングが違うだけかと思いきや、お出汁から違っていました。
あっさりしたものからクリーミーなものまでどれも朝にピッタリの
優しいお味でした[わーい(嬉しい顔)]

スターバックスでコーヒータイムをした後、
ソウルの流行発信スポットのカロスキルへ。
おしゃれなセレクトショップやカフェが通り沿いにたくさん[ひらめき]
 seoul13_R.jpg
映画館がテーマの「3CEシネマ」
女優のメイクルームのようなコーナーでお試しができるコスメショップ。
2階にはミニシアターもありました。
「village 11 factory」もおしゃれなコスメのお店。
ダイニングルームやピンク色のラボ風のディスプレイだとか
すごくかわいくてずっと見ていられるお店[ハートたち(複数ハート)]
フランスアクセサリーブランド「AGATHA」のコスメラインを
初めて見ました。
カロスキルは街並み、道行く人もオシャレでした[黒ハート]

ランチにはカンジャンケジャンを。
東京や大阪にもある「プロカンジャンケジャン」の本店。
 seoul3_R.jpg
生カニの醤油漬けです。
醤油が強すぎでしたが、ご飯がすすむすすむ・・・
甲羅の中の味噌をかきだしてからご飯を入れて混ぜ、
韓国のりで巻いて食べるのが絶品でした[ひらめき]
カニ味噌ビビンバもとても美味しかったです。
約2万円の豪華ランチでした。


公式LINEショップ。
 seoul16_R.jpg
東京のよりも店舗が大きく、カフェも併設なので
スイーツがたくさん並んでいました[ハートたち(複数ハート)]
キャラクターのマカロンやマフィンなどかわいくて食べられないな・・・


かき氷と同様に外せないのが「Cafe de paris」のパフェ
 seoul15_R.jpg
タルギボンボン(イチゴ)とダブルボンボン(マンゴーとマスカット)
タルギボンボン(1800円)はイチゴのソルベの上にクリームと
イチゴソース、そしてたっぷりのイチゴ。
ダブルボンボン(1700円)はマンゴーのソルベの上にクリーム、
フレッシュなマンゴー、マスカット、ブルーベリーが乗っていました。
ミルクっぽいクリームはしつこくなくてフルーツやソルベとベストマッチ。
勇気のいるお値段ですが、フォトジェニックなのでつい・・・[るんるん]


そして夕食にはサムギョプサルを。
 seoul4_R.jpg
済州島に本店がある「黒豚家」で済州島産黒豚を。
豚バラ肉の焼き肉です。
タレにつけて味噌をのせてサンチュで巻いていただきました。
臭みもなく柔らかくて幸せ~
豚の皮は見た目が「[exclamation×2]」でしたが、食べると不思議な食感。
味付けカルビも間違いのない美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]


合間に屋台やコンビニで買って食べたもの。
 seoul18_R.jpg
中にビッグソーセージが刺さっているツイストポテト、ホットク、
ビビンバおにぎり、日本未発売のスタバのジュース、マカロンなど・・・

食べてばかりですが、ずっと歩いているので
いくらでも食べられる?! 
恐ろしいですね・・・[ふらふら]



③に続く



nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ソウル旅行① [旅行]

娘たちの受験休みにソウルへ3泊4日の家族旅行
行ってきました。
羽田から夜の便で出発[飛行機]
 seoul8_R.jpg
深夜に到着し、チェックインしてすぐに休みました[ホテル]

早朝から活動開始です。
24時間営業のお店「神仙ソルロンタン」でソルロンタン。
 seoul_R.jpg
牛肉をじっくり煮込んでできる白濁スープが優しいお味。
ご飯とキムチを入れて食べると味が変化します。
しそ餃子も大きくて美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
韓流ドラマでも登場したお店らしいです。

 seoul12_R.jpg
歩いて円丘壇へ。
高宗の即位式と祭祀が行われた場所で願いを
かなえてくれる願掛けスポット。
ウェスティンホテルの中にあります。
楽しみにしていたのに工事中で実物は見れませんでした[ふらふら]
なのでポスターを撮影[カメラ]

ランチには「スクールフード」でキンパ。
 seoul9_R.jpg
韓国のりで巻いた海苔巻きです。
とびこ、イカスミ、スパム、アンチョビ、ツナ、キムチ、
モッツァレラなどを盛り合わせ。
辛いものもありましたが、あっという間に完食。
とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
自宅でも作れるかしら・・・・
日本では節分だったし、ちょうどよかったかな!?


日本にもお店がある「ソルビン」で休息。
 seoul11_R.jpg
大福生いちごピンス(約990円)は
たっぷりの甘いイチゴの下にミルクベースのかき氷。
上に乗っている大福も一緒に食べるとこれまた美味~[ぴかぴか(新しい)]
抹茶チョコレートピンス(950円)は
たっぷりのココアパウダーの下にもミルクベースのかき氷。
抹茶のアイスクリームが特に美味でした。

寒い季節でも、また食べたくなるのがわかります。
暖かくなったら原宿のお店に行っちゃおうかな。


腹ごなしに明洞や免税店を散策しますが、
屋台などいいにおいがして誘惑がいっぱい[どんっ(衝撃)]

 seoul10_R.jpg

そしてタッカンマリ横丁へ。
 seoul2_R.jpg
「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」でタッカンマリ。
鶏一羽を煮込んだ鍋です。
私は唐辛子ペーストなしの酢醤油でいただきました。
鶏肉はほろほろ柔らかく、ジャガイモがホクホク~
娘はトッポッキにはまっていました。
〆の麺でコラーゲンたっぷりのスープも飲み干して[るんるん]

夕食の後は、夜の市「東大門」へ。
プチプラなファッションアイテムが多数のファッションビルへ。
私たち夫婦は3度目、娘たちは初めての深夜のショッピング[るんるん]
娘たちのTシャツ、パーカー、パンツ、ヘアアクセサリー
帽子、など数点購入。
私は皮革製品専門市場で、ムートンコートを買ってもらいました[ハートたち(複数ハート)]


ショッピングを堪能し、ホテルに帰ったのは日付が変わってからでした。



②に続く





 




nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ボンヌママン [ごはん]

モラタメでヱスビー食品の「ボンヌママン」のチビジャムを
いただきました。

  jam_R.jpg

日本には11種類のフレーバーが入ってきているようですが、
モナコにいるときから愛用しているフランスジャムブランド
全種類食べたことがあります[ひらめき]

今回いただいたのは ストロベリー、ブルーベリー
オレンジマーマレード、アプリコットの4種類。
30gというかわいいサイズです。
ヨーロッパホテルで朝食時にテーブルによく置いてありました。

  jam2_R.jpg

果実の粒感や酸味もあって食感も風味も楽しめます。
保存料も着色料も使っていないので安心して食べられるのが
良いですね[ぴかぴか(新しい)]


瓶もかわいくて捨てられないので、我が家には大小さまざまな
サイズの空き瓶がストックされています[あせあせ(飛び散る汗)]

パンケーキやトーストに塗ってシンプルにいただくのが好きです[ハートたち(複数ハート)]
モラタメさんありがとうございました。ごちそうさまでした[るんるん]


家族旅行中につき、今回は予約投稿でした。




nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルウェア・フェスティバル2017 [おでかけ]

東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」に
今年も行ってきました。

  table_R.jpg

約1週間の開催中は連日すごくたくさんの人で混雑し、
特に午前中はテーブルコーディネート大賞のコーナーも
展示販売のブースも全然ゆっくり見られません。
だから今年は初めて午後から参戦しました[わーい(嬉しい顔)]


15時頃に到着してテーブルコーディネートの展示から。
テーマが「Enjoy Home Party~ハッピーアニバーサリー~」なので
金婚式などの結婚記念日や還暦のお祝いのコーディネートが
多かったように思います。

写真では素敵さが伝わりづらくて残念だけど、
ほんの一部だけ↓
table3_R.jpg
      table4_R.jpg

table5_R.jpg
      table6_R.jpg

黒柳徹子さんをはじめ、今年は女優の原田知世さん、
余貴美子さんのテーブルコーディネートもありました[わーい(嬉しい顔)]

いつも教わっているお花の先生の作品も
特別審査部門で入賞されました。
素敵なテーブルコーディネートでした[ぴかぴか(新しい)]



  table7_R.jpg
会場中央のセンターガーデン[かわいい]
たくさんのお花であふれていて癒される空間でした。

  table8_R.jpg
高級食器の「ヘレンド」のコーディネートブースもかわいかった[ハートたち(複数ハート)]

16時頃には展示販売コーナーもゆったりまわれました。
食器がほしいなと思っていたけど、たくさんありすぎて
選べず、買えませんでした。
具体的に考えてから行かないと決められませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして戦利品
  table9_R.jpg
ランチョンマット4枚、タッセル、サンキャッチャー、
次女用に正しく持てるようになるお箸、イタリア製の
アンティーク風のティートレイ、で合計約1万円也[ぴかぴか(新しい)]

レジもすいていて快適にお買い物でき、帰宅ラッシュ
なる前に家路に着きました[電車]



テーブルウェア・フェスティバル2017~暮らしを彩る器展~
東京ドームで1月29日~2月6日まで開催です。
10:00~19:00 当日料金2100円です。



nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花のレッスン~ラウンドパターン~ [趣味]

今年初のお花のレッスンに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

  flower_R.jpg

アレンジメントの基本形ラウンド。
四方どこから見ても美しくなるようにいけます。

  flower2_R.jpg

まるくなるように花器をまわしながら挿します。

  flower3_R.jpg

見る方向によって微妙に表情が違って素敵なんです[わーい(嬉しい顔)]
やさしい色のお花たちにとても癒されました。
スイトピーの甘い香りにも[ハートたち(複数ハート)]


<花材>
バラ(ナイチンゲール
ラナンキュラス
スイトピー(ラベンダー
アルストロメリア
アカシア
レモンリーフ
レザーファン



先生お手製のランチはタイ料理でした。
  flower4_R.jpg

自然に涙も浮かんでくるくらい辛かったけど、
とてもおいしかったです[るんるん]
レシピ伺ったのでお家でもやってみたいな。




nice!(79)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出張ネイル vol.86 [美容]

ネイルチェンジをしてもらいました。

ピンクの単色塗りに薬指だけ白いホログラムで
ハートモチーフを[黒ハート]

  nail_R.jpg
 バレンタインネイルです[黒ハート]

私のようなチビ爪ちゃんでもかわいい~[わーい(嬉しい顔)]



カサカサな手にはハンドクリームを、健やかな
爪のためにネイルオイルも欠かせなくなりました。



nice!(80)  コメント(5) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -